2015年1月25日日曜日

振ってから考える

やってみなきゃわからないじゃん。
幼なじみの口癖だった。出鱈目だ、
と、今でも思う。科学的ではない。
全ての事象には「原因」があって、
そこに依存する「結果」が生じる。
逆に言えば、結果が生じるための
原因は必ず存在していると言える。
その原因を追い求め、望む結果を
出すのが、科学の方法だと考える。
この高層ビル群も、崩れる原因を
排除して建てられたものばかりだ。
6ゾロを出したければ、1の目を
上に揃えて手の平に持ち、適度な
力を加えて振れば良いだけだろう。
振ってみてダイス目で判断しよう、
なんて、正に出たら目じゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿