2013年7月6日土曜日

答え:解なし

「哲学的ゾンビ」という現象がある。
呼びかければ応答する相手に対して、
その相手は自分の意識があった上で
応答しているのか、もしくは、ただ
機械的に返答をしているだけなのか、
その違いが本人以外にはわからない、
という、心理学用語である。長いね。
今でこそ、哲学的じゃないゾンビは、
ウィルスが主な原因とされてるけど、
昔は、精霊が取り憑いてたんだって。
つまり、本人が返答しているんだか、
精霊に返事させられてるのかの違い。
こう言えばわかってもらえるのかな。
なーんて言ってはみたけれど。さて。
この長台詞は私が言ってるのかなぁ、
それとも言わされてるのかな……?

0 件のコメント:

コメントを投稿